仕事の選び方

人生をの時間を楽しくする「仕事選び」。実は、仕事はこんなに楽しい!!

収入やスキルのアップ、人間関係などなど、転職を考える理由はさまざまですよね。

「人生の自分の時間を好きなことをしたい」という理由を耳にします。人生は一度しかない!!から好きなことをやりたい!!

私たちもこのような転職希望者を応援していきたい!!

ただ転職してみた・・・「あれ?ちょっとやりい仕事と違うな~」「余計に時間がなくなって好きな事ができなくなった」などの事実もあります。

そうしたミスマッチをしないように後悔しない仕事選びのヒントをまとめます。

 

「○○がしたい!」よりも「○○になりたい!」

仕事を選ぶとき好きなことを優先すると転職ができなかったり、転職してもうまくいかないことが多いようです。 ○○がしたい!!という○○が達成されると人は、やる気がなくなったり、飽きたりする傾向があります。

例えば、「フレンチ料理が好き」だからフレンチ料理店に転職した後、オーナーからフレンチからラーメン屋に変更する!など方向性が変わった時、仕事への興味が失った時、やる気がなくなったりします。

ですが「大好きなフレンチの食の文化を発信したい」と飲食にこだわらずに「大好きなフレンチ」という可能性を理由にすれば、やる気や向上意識も高まります。

そしてたくさんの選択肢も増やすことができます。

自分の「好き」の選択肢を増やすという、人生の時間を楽しくする「○○になりたい!」という自己実現が人生の時間を楽しくするヒントかもしれません。

FavoriteLoadingお気に入りに追加